中谷です。
S18 (禁伝環境1シーズン目)にて相棒のガラルヤドランと初レート2000&最終3桁を達成しましたので記事を書いてみようと思った次第です。
構築紹介よりこれまでのランクマでの取り組みなり、一人語りがメインとなっております。
ガラルヤドランでレート2000?となってる方、私も同じ気持ちです。なぜ達成することが出来たのかと言われれば『気合い』でしかないです。
ただ少なからず勝てたカギがあるのではないのでしょうか、記事を書いていく(読んでいく)中で見つかれば良いですね。
お好きなところだけでもどうぞ。
長いので先にまとめを入れます。
- まとめ
- ざっくり構築紹介
- 語り① 推しポケとランクマ
- S18振り返り① ガラルヤドラン歯車になる
- 語り② おこだわり
- S18振り返り②そういえば5桁に行ってない
- 語り③相棒とレート2000
- 語り④相棒と戦う皆さまへ
- スペシャルサンクス
- あとがき
- 番外編-あらすじ-
- 番外編①トリル強奪
- 番外編②ガラルヤドラン(りゅうおうのすがた)
- 番外編③ガラルヤドランという響き
- おわりに
まとめ
・ホウオウの上振れ要素に助けられました。
・相棒とおこだわりを持ってレート2000達成出来ました。SVではおそらくガラルヤドラン入りレート2000は初?。剣盾では達成した方おられました。(2100チャレまで行かれてる凄い)
・上位帯で戦えて楽しかったです。
ざっくり構築紹介
<個体>
・ガラルヤドラン HB @ゴツゴツメット
シェルアームズ/サイコキネシス/
トリックルーム/あくび
・ホウオウ HA @こだわりハチマキ
せいなるほのお/ブレイブバード/
じしん/テラバースト
・ハバタクカミ CS寄り@ブーストエナジー
ムーンフォース/ちょうはつ/
めいそう/いたみわけ
・水ウーラオス HAB @しんぴのしずく
すいりゅうれんだ/アイススピナー/
・暁ガチグマ HC @とつげきチョッキ
ブラッドムーン/ハイパーボイス
だいちのちから/しんくうは
・キラフロル CS @パワフルハーブ
メテオビーム/キラースピン
だいちのちから/エナジーボール
<選出>
①ホウオウ+Gヤドラン+ウーラオスorガチグマ
②ホウオウ+ウーラオス+ガチグマ
が多かったです。
高火力を押し付けたり、ガラルヤドランがふらりと現れて秒で去ったり、ギアを入れ替えたり、場を和ませたりそんな感じです。
ここから下長くなります。
構築だけでも見に来られた方々、見て頂きありがとうございました。ざっくりすぎましたかね。
もしかしたら対戦した方もいるかもしれません。
対戦ありがとうございました。
---------------
語り① 推しポケとランクマ
私はS10からランクマを始めました。
ポケモン自体はやったことがあるものの、ガチ対戦は全くの素人でございます。
とりあえず好きなポケモンで勝ちたいというよくある動機でヤドランやらヌオーでランクマしておりました。ちょうど追加DLC解禁のタイミングだったのでオーガポンやガチグマが現れたぐらいですかね。
ある日ガラルヤドランというポケモンを見つけ、惚れました。何考えてるか分からない佇まいなのに、シェルアームズを打つ時の顔が最高にクールなのです。口を閉じ、相手を見据えて打つ姿。
こういう時に見切れるズレ感もとても素敵です。
ガラルヤドランの紹介です。
タイプ: どく、エスパー
種族値: 95-100-95-100-70-30(490)
特性 : クイックドロウ、マイペース
さいせいりょく
専用技: シェルアームズ
物理か特殊つよい方で攻撃する。
20%で毒状態にする。
専用特性を持ち、専用技も持っております。
相手の防御、特防どちらが高いか知らない初心者の私には最強の技に見えました。
最高の見た目、技、見事にマッチング成立です。
なんやかんやでクイックドロウ(30%で先制)を楽しみながらレート1700を達成しました。
次は1800を目指したいなとふと思っておりました。
ガラルヤドランとランクマをしている人はほぼおらず、動画で調べたりしていくと運ゲーで3タテみたいなのはありましたがランクマで活躍してる姿は見えませんでした。
そこで私は運ゲーをなるべくせずガラルヤドランを活躍させたい、と思ったのです。
まずは推しポケで勝ちたいという点で、ニコルさんの記事をよく読んでました。
(2024.8.3追記 ニコルさん記事にて紹介してもらいました。ありがとうございます。)
ランクマの勝ち方の勉強としてたみにゃす様の記事もよく読んでました。
勉強したところで簡単に勝てるわけもなく、
S15でたみにゃす様に構築相談をしました。
親身に相談に乗っていただいて本当に感謝しております。
相談した構築ではありませんが、たみにゃす様の取り組みを真似していき、基本選出を続けてS16で1800.1900、瞬間一桁を達成しました。
写真は到達する一つ手前です。
不思議な構築だなと改めて思います。
S18振り返り① ガラルヤドラン歯車になる
S18で明らかな変化を実感しました。
ガラルヤドランがパーティにフィットした瞬間があったのです。
S18は禁伝環境の1シーズン目で、高種族値の禁伝ポケモンたちが暴れ始めました。
禁伝なぞ使ったことのない私は、ひとまずガラルヤドランと同じ特性(さいせいりょく)を持つホウオウと頑張りたいと思いました。
色んな禁伝と戦って学びながら60戦近くでようやくマスボ級に上がれました。
そこで見つけたのです大きなヒントを。
白バドの高耐久からのトリル、そして全抜き。
これです。ガラルヤドランやれます。
ということで一度耐えてトリル、下から高火力でいきましょうとなりました。
(高火力は仲間に任せます)
「私、出来ます(圧)」
トリル下では素早さが遅い方から動けます。
「私の方が、遅いッ!」と言いながらガラルヤドランが先に動いてました。白バドより遅いです。性格下降、個体値最高でS実数値45になります。白バドは49です。
調整はしておりません、たまたまこうなってました。
ホウオウで暴れて、ガラルヤドランでギアチェンジして、下から攻めていくというのが理想になりました。
鉢巻ホウオウの意外なパワーを受けたり、よく分からないガラルヤドランが登場してきたりでお相手も困惑されていたことでしょう。
禁伝環境みなさま足が早いのでトリル鉢巻ホウオウも通ることがあります。
語り② おこだわり
・好きなポケモンで戦いたい。
・あまり好まないポケモンは使いたくない。
・電磁波、一撃技、つらら落としを使いたくない。
・目標(レート2000)達成まで追加DLC買わない
・熱い試合がしたい
といった変なこだわりを私は拗らせてます。
自分で枷をつくってるようなものです、ガラルヤドランも変なトレーナーに絡まれて大変そうですね。
さておこだわりですが、ガラルヤドランがなるべく運ゲーを避けて頑張っているので一撃技などはやめましょうと。あとは運ばかりで勝った試合は後味が悪いのでなるべく減らせたらなと思ったからです。電磁波はS操作など戦略はあるみたいですがガラルヤドランにも打たれ登場から一回も動けず退場ということもありましたので使わない方がイケてると思いました。
(使ってる人を否定してる訳ではありません、個人的に使わない選択をしてるだけです)
好きなポケモンで戦いたい。理想です。
試しにレンタルパーティで潜ったりもしましたが、やはりガラルヤドランがいないと楽しくありませんでした。勝てないと楽しくないのもありますが、ガラルヤドランが登場してくれるだけで少し笑えたりするので私にはガラルヤドランが必要でした。
ガラルヤドラン入りのレンタルパーティなど基本的にありませんので、構築は自分で組むしかありません。そうしましたら、あれやこれや好きなポケモンを詰め込みだすのです、やれやれです。
追加DLCは何かしらキッカケがないと買わないようにしてました。基本的に対戦ばかりしてるので追加DLCの目的は新ポケモンだったり、わざマシンになるのかなと思ってました。
現状のポケモンすらあまり多くの数触れてないのに私にはまだ早いと思ってました。
S16で初1900を達成したときに、うっすらとレート2000の文字が浮かびました。憧れる分にはいいだろうとこっそり目標にしました。
それでもわざマシンやら欲しくなるのでXで交換してもらったりしてました。
そんなときにS17でポケモンを離れるというフォロワー様にホウオウ、ガチグマ、ウーラオス、オーガポンを頂戴しました。お察しの通り今回のレート2000達成メンバーばかりです。
大活躍してくれました。ぬったんさん有難うございます。
好きなゲームから離れるという決断はなかなか難しいのに実行されてて凄いなと思ってました。また戻ってこられたら是非対戦しましょう。
熱い試合がしたい、ですね。
私自身急に飽きたりするので、負け続いたあとに初手電磁波来るとすぐ降参したくなったりします。自分が面白い試合をしたいではありませんか。ただのわがままです。
色々ケアした動きが強いとされていますが、構築力も思考力もプレイング力もない私にはそこまで手が及びませんので大体割り切りです。
ギリギリの試合展開になると色々考え出したりして面白くなってくるので、それを勝手に熱い試合としております。
勝つためにはこだわりはなるべく捨てた方が良いはずですが、私は性格上こだわりを捨てきれず取り組んできました。
気づいたらホウオウもこだわりハチマキまで巻いて、濃いメンバーとなっておりますね。
S18振り返り②そういえば5桁に行ってない
私は普段4,5桁をウロウロしているのですが、S18は序盤3桁に行けて、日が過ぎるごとに4桁になってまた3桁に戻してを繰り返してました。負けが続いてもギリギリ4桁後半で踏み止まりまた3桁に戻すみたいなことが出来ていました。
ガラルヤドランも5割くらいは選出出来ており、なんやかんやで勝てて嬉しかったですね。
相手の禁伝に対応した選出を考えれば良かったので、わりかし選出がしやすかった気がします。黒バド、ミライドンならホウオウ+ガチグマみたいな。
そしてガラルヤドランが出せるか(一番重要)
特に決めきれない場合はとりあえずガラルヤドランを出して働いてもらってました。
ミライドンの攻撃を耐えるために、ホウオウを一回バックして回復させたいとき、ガラルヤドランでイナズマドライブを受ける。(確定1発)
ゴツメで少しだけダメージを与えます。登場時間は秒ですがよくこういう場面がありました。
可哀想ではありますが、吹き飛んでいく姿も好きなので良しです。大仕事とは言い切れませんが、頑張ったので良しです。
ガラルヤドランはトリルの他に、あくびを搭載しておりますので目の前で積んでる相手にあくび打てます。みがわりは勘弁してください。
みがわりされたらすぐに降参したい気持ちを抑えつつ、なんとか頑張ることで捲ることもありました。諦めない気持ちは大事です。
ガラルヤドランは目の前の敵だけを見据えているので諦めるという選択がありません。イケてます。こういう姿に憧れております。
オオニューラに強かったり毒菱回収したり、ゴツメで削ったり色んな仕事がありたくさん働いてもらいました。
突撃チョッキガチグマ、ミライドンの氷テラバーストを素で耐えたりするのでホントにD65かと疑ってました。
ガラルヤドランの方がD70と高いので少しドヤ顔です。たまにカミのシャドボ耐えます。イケすぎてますね。
水ウーラオス、たみにゃす様の調整で使ってました。耐久振り。
最初はドレパンでしたが徐々にカイリューが増えてきてたのでアイススピナーにしました。
アイススピナーを見せることでスカーフと勘違いさせて水テラスすいりゅうれんだを当てたりするのが出来たので良かったです。
ハバタクカミは前シーズンで使っていためいそう痛み分け型。カミ対面での電磁波が嫌すぎて電気テラスです。
あまり選出しませんでしたが、残り一体から3タテするなど捲り性能が高いので流石カミだなと思ってました。
キラフロルは色違いの綺麗な水色が素敵です。
メテオビームを打ってみたくて採用しました。一回目見事に外してくれて面白かったです。
あまり選出せずでした。
鉢巻ホウオウ、見た目がイケメンすぎますね。
その割に不意にくる岩技で吹き飛んでいくギャップが良かったです。そんな姿が少しガラルヤドランと似てるなと思いました。
ガラルヤドラン×ホウオウで∞さいせいりょくするのは楽しかったです。
回復するだけで相手にダメージ与えられないのも面白かったです。
同じ特性同士なので勝手に
「ホウオウの最高のコンビはお前だッ!」
とガラルヤドランに言い聞かせてました。
キョジオーンのしおづけを∞さいせいりょくで交代し続けてなんとか突破出来た時は嬉しかったですね。突破できない時は∞塩漬けを2人で浴び続けてTOD負けです。何をしているだろうと見てる分には面白いです。
キョジオーン塩漬け強い、毒にもならない、厄介な相手でした。スキルスワップしてさいせいりょくにしてやろうかと思ったこともありました。きよめのしおガラルヤドランの誕生ですね。
誕生したところで勝てるのかとは言わないでください。
ちなみに20チャレの相手はのろいキョジオーンで、ホウオウの有効急所で吹き飛ばしました。積年の思いが通じた瞬間だと思いました。
有効急所なくてもガラルヤドランのサイコキネシスでDダウンを引いてやるぞと思ってました。多少の運は必要でした。
上振れ要素として、せいなるほのおが強かったです。初手要因のタスキは基本的に燃やしてもらいました。パオジアンさんとはつららを耐えて燃やすか、零度を当てられるか(2回チャレンジ)、電気テラバーストを耐えるかの戦いをよくしてました。交代先のガラルヤドランにまで零度を当てられ、とんだ災難を被ってましたね。見てる分には面白いです。
「...私ですか?」という顔で吹き飛んでました。
ちゃんと別試合でガラルヤドランが復讐してましたのでこれまたイケてました。
語り③相棒とレート2000
大きな目標を密やかに立てました。
何度も心が折れていました、実際に。
たみにゃす様の匿名相談で嘆いてみたり、
かと思えばやる気になったり。
表には出しませんが、心に熱を秘めておりました。
そんなこんなで禁伝環境が来ると知り、絶望的に思えた中で達成することが出来ました。
ホントに実感が湧いてないのですが、取れたのが事実。よく頑張りました^ ^
私自身は飽きたり面倒くさくなったりする中、ガラルヤドランはただただ戦い続けてくれました。
最高にクールすぎるぜとさせてください。
ポケモンランクマを始めてそろそろ一年経ちそうですが、結果が出せて良かったです。
誰もガラルヤドランが瞬間一桁や、仲間大会で準優勝したり、レート2000達成するとは思っていなかったでしょう。
(もし思ってた方がいたら仲良くしてください)
私自身も思っていなかったそんな未来が実現しました。何かしでかしそうなガラルヤドラン、最高にクールすぎるぜとさせてください(n回目)
今後どれだけ熱を持ってやれるかは分かりませんがぼちぼち続けていきたいなとは思っております。
語り④相棒と戦う皆さまへ
皆さまのおかげでモチベーションを持ち続けられました。高順位や高レートでなくても、相棒とランクマ潜り続けてる姿がとてもカッコ良いです。と、個人的には思っております。
あとは相棒と戦ってる人の方が覚えやすくて良いです。
勝ちをゴールとして逆算した構築の中に、ガラルヤドランがいることなどほぼ無いと思います。
私はそもそも勝ちをゴールとして逆算出来ないので、まずガラルヤドランを入れます。それで無理矢理選出してボコボコにされてきました。
その負けもまたいい経験になったと思えます。
私のXはガラルヤドランまみれです。最高です。
自分の好きなものは自分で作るのです。
画像をずっと繰り返し見てます。
ガラルヤドランのぬいぐるみを発売してください。(切実に)
ポケモンSV一番良かったことはガラルヤドランと出逢えたことですね。
スペシャルサンクス
最後まで戦ったガラルヤドラン
Gヤドランを産んでくれた外国産ガラルヤドラン
あとがき
文中にある、
ガラルヤドランでイナズマドライブを受ける。(確定1発)
構築記事によくある調整で、受けでの確定2耐え、攻めでの乱数1発(75%)の書き方を真似て書いてみましたがシンプルに吹き飛んでるだけなの個人的にセンスを感じました。さすがガラルヤドランです。
----------
番外編-あらすじ-
こんなところまでありがとうございます。
記事公開から約1週間経ちました。
Xにて40リポスト、200いいね、2万表示です。
想像以上に皆様からご好評いただけて嬉しい限りです。
私のこれまでの芯になる部分を作って下さったニコルさんとたみにゃす様からも褒められてもう大満足でございます。
私も何度も読み返して良いなと思っております。
ストーリー感もあり、面白みも含みつつ、文字量(約7000字)をあまり感じないまま、すんなり読めてます。
さて、ここでまたおこだわりが出てきました。
ガラルヤドランの熱量足りなすぎませんか、、、?と。まだまだ自己満足し続けていたいようです。
そもそもこの記事も覚えてるうちに書きたいと思ったのがきっかけでしたので、ガラルヤドランの思い出をまだまだ書けるうちに書いておかないと忘れてしまいますからね。
そんな番外編です。
更新もどの程度するかは決まっておりません。
細々と続けて満足度を高めたいところです。
長くなりますのでセーブポイント置いておきます。
- まとめ
- ざっくり構築紹介
- 語り① 推しポケとランクマ
- S18振り返り① ガラルヤドラン歯車になる
- 語り② おこだわり
- S18振り返り②そういえば5桁に行ってない
- 語り③相棒とレート2000
- 語り④相棒と戦う皆さまへ
- スペシャルサンクス
- あとがき
- 番外編-あらすじ-
- 番外編①トリル強奪
- 番外編②ガラルヤドラン(りゅうおうのすがた)
- 番外編③ガラルヤドランという響き
- おわりに
番外編①トリル強奪
お相手
黒バド構築
相手の選出がカイリュー→水ラオスだったので残り1匹は黒バドだと決めつけておりました。
ガラルヤドランvs水ラオス対面を作った際に、
トリル貼って裏からの黒バドにも対応出来る良し!と私はトリルを選択しました。
お相手は予想通り裏に引いていきました。
目の前にガチグマが現れ、
「黒バドでは、、、?」と困惑しながら意気揚々とガラルヤドランはトリルを展開するのでした。
トリルターン4のガチグマ完成です(お相手が)
とりあえずトリルを枯らさねば、、、と2秒前に展開したトリルをどうにか枯らそうと動き出します。
ひとまずホウオウに引いてブラッドムーンを受けましたが次の技まで受ける余裕はありません。
こだわり一撃をぶちかまそうにも何故かトリル下なので引いて耐えるしかありません。
(ここでホウオウはガラルヤドランを睨んでるように見えましたが気のせいですかね)
引き先はガラルヤドランです。
ハイパーボイスで吹き飛んでいきました。
「黒バドでは、、、?」と困惑したままでした。
そんなこんなでトリル強奪され全て吹き飛ばされたガラルヤドラン達でした。
ガチグマはこれまでのシーズンで何度もガラルヤドランを吹き飛ばしてきた厄介極まりない相手でした。ガチグマ有無でガラルヤドランの選出を決めてる基準にしてたぐらいです。
それがホウオウと組むことで戦えるようになったので嬉しいですね。仲間にも加わり大きな戦略となってくれました。
ただやはりガラルヤドランの新技トリルを奪われたのは許すまじでした。
こちらでさえトリル後に交代して1ターン減ってからガチグマが暴れ出すというのに、登場した目の前でトリルを貼らされた屈辱、、、忘れません。
その光景思い出すと面白いので結局いい思い出なのですが。
お相手に最高の場を献上するガラルヤドラン。
仲間のガチグマと見間違えたのですよね、きっと。ガラルヤドランならやりかねません。良し。
「私の背中を見て育つのです」
番外編②ガラルヤドラン(りゅうおうのすがた)
テラスの紹介です。初代ガラルヤドラン(Gヤドランの親)はフェアリーでゴツメ+フェアリーテラスで悪ウーラオスを倒したりしてました。
Gヤドランからはドラゴンテラスです。
「私が真の竜王なのですッ!」といいながら変身しましょう。
水ウーラオスやオーガポンに強くなれます。
原種ヤドランがよく水ウーラオスを役割対象としており、負けじと対抗しました。
B種族値-15、テラス有りですがガラルヤドランもなんとか頑張れます。頑張ります。
嫌いな水ウーラオスはパングロです。
後投げしたガラルヤドランは一方的にボディーブローを喰らいます。いじめないでください。
相手にゴツメダメが入るとニヤリで、入らないと無理ですお疲れ様でしたとなります。
S18ではパングロ水ウーラオスはあまり居なかったので追い風でした。たまに鉢巻水ウーラオスが現れこちらもきついです。
ホウオウ→ガラルヤドランバックで6-7割ぐらい入りテラスすれば受けれるかもしれない。と思い「私が真の、、、(略)」と、テラスを切りましたが計算間違えてシンプルに倒れていきました。
「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ◯◯◯◯に やろう。」
の威厳など全くないまま退場するりゅうおうでした。
「私が真の竜王なのですッ!」
S19はパングロ水ウーラオス増えてきたので辛かったです。こちらテラスまで用意しておりますのでせめてグローブだけでも外してください。
HP満タンだとオーガポンのテラス炎ツタ棍棒を耐えたりします。急所はやめてください。テラスになるとしっかり耐えていきます。
コライドン晴れ→炎ツタ棍棒は殺傷能力高すぎるので本当にやめていただきたいです。
こちら半減テラスまでしたのに吹き飛ぶ竜王ガラルヤドラン。よく竜王を名乗れたなと思いながらニヤけておりました。
テラス切った後にカイリューにスケショで吹き飛ばされ、生まれ持った素のドラゴンパワーに分からせられたこともありました。これがドラゴンか
ちなみに竜王というようになったのは、竜テラスになった時期に竜王戦という公式大会が開催されてました。その大会名にちなんだ竜王(竜テラス)を構築に1匹以上採用するというルールでした。
私はたまたまガラルヤドランが竜王だったという流れで目立ちはしてないですが真の竜王はこやつだと決めつけて楽しんでおりました。
たまたま配信に映ったガラルヤドラン(りゅうおうのすがた)のコメント欄
・ドラゴンテラス似合わなすぎる
・改めてすごい色してるな
イジってもらえて面白かったです。確かに相手目線でみると似合っては、、、ない。
ただしイケてる事実は変わりません。見た目も似合ってる〜と言ってもらえるようになりたいですね。自称、真の竜王がんばっていきましょう。
S19にて少しテラパゴスを触りましたが、テラス権を奪われたガラルヤドランから解雇要請があり、ホウオウに戻りました。テラスは皆平等ですからね。
番外編③ガラルヤドランという響き
私は"ガラルヤドラン"が好きです。
"ヤドラン"と"ガラルヤドラン"は別の生き物なのです。(個人的主張)
まずですね名前の響きが良いですね。
ガラルヤドランという文字列も良いですね。
具合悪そうな見た目も良いですね。
色違いの方が好みです、元の色はピンク過ぎて目がやられます。倒すのは私の目ではなく、相手だけにしてほしいです。
フィッツ(ガム)みたいな色をしてますよね。
色違いはシェルダーが茶色になるので、誰かがガラルヤドランの左腕には汚物がついているというのを見かけました。そう言われれば確かにそう見えて面白いです。でも違います。(断言)
ガラルヤドラン対面の図
相手目線で見るとあまり可愛くはない。
思ったよりも腹が出ている。
それがまたガラルヤドランらしくて良いのですよね、、、たまらないですね。
後ろ姿、とても良い。
決してヤドランが嫌いなわけではありません、ガラルヤドランがとても好きなのですと主張したいのです。
ここでヤドラン系統のご紹介。
ヤドラン 95-75-110-100-80-30(490)
Gヤドラン 95-100-95-100-70-30(490)
ヤドキング 95-75-80-100-110-30(490)
Gヤドキング 95-65-80-110-110-30(490)
一番防御が高いのはヤドラン(110)
一番特攻が高いのはGヤドキング(110)
一番特防が高いのはヤドキング系統(110)
一番攻撃が高いのはGヤドラン(100★)
秀でた箇所がない、配分が無駄という言葉を見かけたことがあります。
そんなことはありません両刀ですし、HABCでほぼ400なのでつまりほぼ600族です。
ドレインパンチも打てるし、気合玉も打てるのです。
ちなみにガラルヤドランだけサイコノイズ覚えません。謎の待遇です。左手のシェルダーがノイズフィルターになっているのでしょう。きっと。
(サイコノイズください)
ヤドラン系統といえばだいすけさんです。
ヤドヤドで2100達成された方。すごすぎます。
ガラルヤドランも口を開けて憧れてました。
ただぼーっとしてただけかもしれません。
そういえばだいすけさんのS15の構築を真似てS16で初1900を達成出来たのでした。
キョジオーンは全く使いこなせず置き塩となっておりました。
おわりに
S20を以てランクマから卒業でございます。
S10から始めて丁度10シーズン、いい区切りです。
S18は流れに乗ってレート2000に到達できました。
ただ私の実力がついたのかと言われればそうではありません。S19-S20は全く勝てておりません。新環境は1シーズン目は皆さま試行錯誤の構築にて対戦されてましたが、2シーズン目以降は前期上位のレンタル構築が蔓延しています。
手探りの私の構築では完成された構築になんとか抗うことしか出来ません。安定して勝ち続けるということはこれまで結局出来なかった気がします。
なんとかやってこれたのは相棒とレート2000という目標と、他の方の戦ってる姿を見てモチベーションを保ち続けられていたからです。
それがなくなってしまった今、ダラダラと続けていく時間を別の何かにあてたいと思った次第です。
SVにて初めて開放的なポケモンを経験しました。ランクマで上位を目指すというは楽しかったです。Xでの交流もモチベーションを上げてくれました。
これまでの閉鎖的なポケモンだと殿堂入りしたら終わりという感じでしたので、その後に長く続けられるコンテンツは良かったです。
目標も達成して記事を書いて満足してる今、ここが私の最高到達点とさせてください。
ガラルヤドラン今までありがとう。
間違いなく最高にイケてるポケモンです。
対戦お疲れ様でした^ ^
(燃え尽きたぜ真っ白になガラルヤドラン)